つながりファーム!

2022.10.25

今日、21日(金曜)はつながりファームの作業日です。

「ディーセントファームかしわら」さんには、2022年6月からお世話になっています。

畑の土、畝の作り方から苗植え、収穫に至る過程を指導、見守っていただいています。

その過程があって今日を迎えました。

さて、本日は、夏野菜の万願寺とうがらしとピーマンにお別れをする日です。
採れたてのピーマンは、柔らかくて苦味もなくホントに美味しい。
「最近ピーマンがおかずに良く出るなぁ」

お手伝いに来てくださる方が夫さんに言われたそうです。(笑)

それくらいたーくさんの収穫がありました。
枝にはまだ花が咲いていて「まだ頑張れるよ❗」と話しかけてくれます。

しかし、次への準備として心を残しつつ伐採しました。
あとは土を耕して石灰などを入れて、玉ねぎを植える予定です。

次の作業はさつま芋🍠掘りです。
大きさは、びっくりサイズから手のひらサイズまで、いろいろです。

収穫の途中でいろんな虫たちに出会いました。

怖がってたら畑なんかできないよ!と素敵?なお言葉をいただくのですが・・・。
そして、究極は畑で20cm大のムカデに出会いました。
指導の安尾先生に「ハサミで切って❗」と言われましたが、とってもそんなことはできませーん。
私は一目散に逃げるだけの人でした。(みんなも同じかな)
先生がギュッとつかんで退治してくださいました。(ありがとうございまーす)

真っ青な空に秋の雲。
オレンジの菊芋の花が映えます。
ワイワイ、キャーキャー、楽しく素敵な時間が過ぎてゆきます。
次週は早生の玉ねぎを植える予定です。

いつもありがとうございます。

感謝!

(NPO法人 つながりひろば   笹田理事長 wrote)

https://tsunagari.osaka.jp

(人参、菊菜、大根、大きくなってきました)

(ピーマン、万願寺とうがらし、お役目ご苦労様!)

(菊芋の花)

つながりひろばさんは、第2ファームの第1番目のご利用団体です。

このエリアを「つながりファーム」として、いろんな野菜を栽培されています。

毎週末、笑い声絶えず楽しそうに農作業されてて、わたしたちも一緒に楽しませていただいています。

これからは、冬野菜の季節。美味しい野菜がたくさん採れますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA