キラナ保育園の子どもたち ディーセントファームへ

2022.8.16

 8月13日(土曜)、 今年も2歳児の子どもたちとぶどう狩りに行ってきました。

キラナ保育園は、大阪市天王寺区に所在する学校法人岡崎学園の企業主導型保育園です。

ぶどう畑が初めての子どもたちは、畑の入口すぐのシャインマスカットを下から覗いて「ぶどうがい~ぱいある」「これもぶどう」と指をさして大喜び。

緑いっぱいの自然とかかわる環境の少ない子どもたちは目をギラギラさせ「バッタがいる~」「セミが鳴いてる~」「トカゲいたー」と大はしゃぎ。

JRと近鉄電車に挟まれた位置に畑が在るので「電車が来た」「特急火の鳥が来た」と言っては電車に「バイバイ」と手を振っていました。

ぶどう狩りでは、最初は子どもがぶどうを持ち、先生がハサミでチョキンと収穫していましたが、「採れた~」と手の中にあるぶどうに興味深々。

そのうちぶどうの粒をちぎり始めこっそり口へ。糖度20度強の味を知ってしまった子どもたちは収穫をそっちのけ状態で“むしゃむしゃ“。

先生が、子どもたちを諭し、最後は子どもたちが上手にハサミを使って収穫していました。

天気にも恵まれ、子どもたちは美味しいブドウを食べ満足そうでした。

今日のこの経験を子どもたちが思い出として記憶に残っていてほしいと願っています。

植田夫妻をはじめ、畑のお手伝いをしていただいている方々のお陰で子供たちがこのような機会をいただけたことに感謝しています。

来年もぶどう狩りに来させていただきますのでよろしくお願いします。

(北中さんwrote)

学校法人岡崎学園

https://okazakigakuen1946.jp/

(先生と一緒にハサミでチョキリ!

(ハタケ探検中!)

今年もようこそです。ニコニコみんな楽しそうに過ごしていただき、僕たちもとても嬉しかったです。

まだまだ、いろんなブドウもあるし、虫さんもいっぱいいるよ。

いつでも大歓迎!また、きてね。お待ちしていますー。

キラナ保育園の子どもたち ディーセントファームへ” に対して6件のコメントがあります。

  1. イッセイ より:

    ブドウ大好き。バッタも大好き。子どもたちに多彩な自然体験を提供していければいいですね。

    1. 北中靖久 より:

      ありがとうございます。子どもたちの貴重な体験となっていると思っています。このような場の提供を頂き感謝しています。

      1. 植田剛司 より:

        僕たちこそありがとうございました。えがおいっぱいの子どもさんたちと一緒にとても楽しかったです。また、お越しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

賛助会員募集