てっちゃん、みはるちゃん 収穫作業ありがとう!

   (てっちゃんの日記)

2022.8.14

    前日まで続いた猛暑の中休みで曇り空。幸い少しだけ過ごしやすい日^_^
本日もディーセントファームさんのご好意でぶどう農園のお手伝いをさせていただきました。

ぶどう農園に行くのを数日前から楽しみにしていた支援学校高等部の息子と、同じ学校の友人家族のいつものメンバーで朝からお邪魔させてもらいました。
いつも笑顔で迎え入れてくれる植田夫妻に子供達は親戚の家に来てるかのようなリラックス状態です笑笑。

本日はデラウェアの糖度を測り、甘さが基準以上であれば収穫をするお手伝いです!
こんな体験はなかなか出来ませんので大人達も楽しめます^_^
もしかしたら主役の子供達より楽しんでたかもしれませんね…

一粒もいで糖度計に果汁をたらします。それが基準値を超えているかどうか息子がチェックするのですが、我が息子ながら中々厳しい目線で判定する姿に親バカですが感心いたしました^_^

やっと合格が出たぶどうをハサミでチョキンと収穫する息子。本当に嬉しそうな笑顔でとても良い経験です。

今回は植田さんにもう一つの野菜畑も見せてもらいました^_^
色々な野菜があって、どんどん楽しみが増えていくみたいですね!
また何かお手伝いできれば息子の成長にもつながりますので今後ともよろしくお願い致します。

(てっちゃんのお父さんwrote)

(みはるちゃんの絵日記)

(さつまいもの根切り)

(デラウェア収穫作業の写真、撮り忘れてしまいました。ごめんなさい)

暑い中での農作業、お疲れさまでした。

 今日は収穫の応援!

お父さんやお母さんと一緒に糖度計を使って糖度を確認し、ハサミで収穫してくれました。

野菜の作業もしてくれて、助かりました。さつまいもの根切りもとても上手です。

二人に会えて、僕たちも嬉しかったです。作業の後で、味見用のデラウェアを一緒に食べて美味しかったかなー?

てっちゃん、日記ほんまに上手やなー!

みはるちゃん、ぶどうの絵とっても綺麗やなー!

まだまだ収穫は続くので、また来てくださいね。

レモングラスのお風呂はどーやった?

てっちゃん、みはるちゃん 収穫作業ありがとう!” に対して4件のコメントがあります。

  1. てっちゃんママ より:

    レモングラス、キッチン用ゴミネットを使って足湯に入れてみました!!
    とってもいい香りで疲れがとれました(^ ^)
    簡単に出来るのでオススメです!!

    1. 植田剛司 より:

      足湯‥! ほんまに手軽にできますね。次回、試してみますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

賛助会員募集