オッサンレンジャーズ たちのおかげですー

2022.7.11

今日の作業は第2ファームのハタケの耕運と草刈りです。

いつものオッサンレンジャーに加え美女1名での作業開始です。

6月から体験農園としてオープンした第2ファームのハタケでは、きゅうり、ミニトマト、万願寺とうがらしなどの夏野菜がすでに収穫を迎えています🍅🫑😄

耕運作業は、一部区画の未整地を耕運機で耕していきます。これが大変な作業なんですが、前回の耕運作業で要領を得たオッサンレンジャーのS田さんの手にかかるとあっという間にフカフカの土地に開墾!まるでプロ級の手捌き。

あとは耕運されたフカフカの土の中に残っている根っこや小石を探して丁寧な作業で引き取ってくれる美女。その様子はまるで土上の潮干狩りのようでした😄

残りのメンバーはハタケの斜面の草刈りと残っている伐採木の処理。草を刈っては一輪車に乗せて運んでいくのですが、これが以外と大変な作業に!50歳オーバーのオッサンレンジャー達にとっては体力の限界ギリギリでした😵

植田さんからは、将来の第3ファーム構想?という壮大なプロジェクトのお話しも。。。今後の展開が楽しみです!

ぶどうも順調に育っており、デラウエアは間もなく収穫の時期を迎え、シャインマスカットやピオーネなどの大粒系🍇はこれからまだまだ大きくなるとのこと。奥様の日々の行き届いた手入れに感服します!
美味しいぶどう🍇が出来るよう陰ながらサポート出来ればと思います♪

当日は暑い中での作業、皆さんお疲れ様でした❗️

(さかっちゃん wrote)

これまで、竹1000本や第2ファーム開墾のためデラウエア10本の伐採、急傾斜地の草刈りなど、いつも大変な作業の時に颯のように現れるオッサンレンジャーズ。

今日も午前中で第2ファームのすべての耕運と斜面の草刈り等完了いただきました。

35度はある熱暑の中、さすがのオッサンレンジャーズもかなりお疲れの様子でした。昼ごはん食べながら、「今まで一度もぶどうに触れたことないな‥」

そういえばそうかも‥💦。次回は、収穫作業一緒にしましょうねー。

(すだくん、プロ並の手捌き)

(ふくまさん! 暑い中、ありがと)

(つながりひろばのみなさん 収穫ですー)

(ひたすら草を刈り一輪車で運ぶ、すずえ、たつみちゃん)

(ごちゃごちゃしてるけど、奥で草刈り さかっちゃん)

(進入口の階段もスッキリ)

(拡張エリアの開墾完了!すくすく(堆肥)、油かすなどでたっぷり耕運しました!)

(つながりひろば さまの区画)

(カムデイさまの区画)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

つながりひろばの収穫