苗、植えます!

2022.2.21

  3月に苗を植樹します。植樹予定の一部の箇所に、水路からの水が漏れ出てぬかるんだところがあります。

生育にはとても良くないので、植樹までに小高いハタケから土を掘り起こして、ぬかるみに土を足しています。

平日には連れ合いが1人で土と格闘していたのですが、この土日に、1輪車で約30杯分の土を足すことができました。

あともう少し足せたら、3月の第一週には、肥料を混ぜてシャインマスカット、巨峰など大粒系ぶどう苗の春植えをします。

今日はからだの節々が筋肉痛でしたが、心地よい汗はなかなか気持ちよかったです。

3年先の実りを感じながら、ぶどうの苗木の植樹を一緒にしませんか?

土の運搬も、いい筋肉トレーニングになって楽しいですよ。

(1輪車で運搬中)

(土を足してぬかるみが無くなってきました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

第2ファーム再生 その6

次の記事

NPO法人、認証いただきました