第2ファーム再生 その6

2022.2.18

私も2月11日の作業に参加しました。

先週5日の土曜日(予定が合わず、参加を断念しました)はとても寒い日でしたが、
11日は天気も良く、風もなく、作業をしていると、服が汗でびっしょりしてしまう程でした。

安堂駅からブドウ畑にくる途中の近鉄電車の線路脇からブドウ畑は眺めると2年前とは見違えるほど広々としています。
隣のプロのブドウ畑にも見劣りしなないほど、雑草もなく、整備されたブドウ畑に変わりました。

前回参加した11月14日は、太い竹の伐採作業でしたが、本日は第2ファームの傾斜地にびっしりとはえた細い竹の伐採作業です。切っては運ぶ、切っては運ぶの繰り返しですが、作業を続けているときれいな傾斜地に生まれ変わりました。(作業の途中で本日終了となりましたが)

これから、耕運機で土を耕したり、まだまだ、作業が残っていますが、夏のブドウと第2ファームでできた野菜などの収穫がとても楽しみです。

作業の後は、おにぎりと豚汁をメインに2月にしては暖かい青空のもと皆さんと一緒に食事をしました。
私はこの作業の後に食事会が一番の楽しみですが‥。

これからも微力ながら「ディーセント・ファームかしわら」の取り組みに参加できたらとおもってます。よろしくお願いします。

  (ともだちの鈴江さん wrote)

いつも伐採した木や竹を搬出するなどのしんどい作業を手伝っていただき、ほんまに感謝の限りです。

おかげさまで、日々、綺麗な畑に変わっています。

美味しいぶどうや作物をつくること、そして農のいい環境を維持できるようがんばります。

どうぞこれからも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

第2ファーム再生 その5

次の記事

苗、植えます!