里中さまご夫妻 ありがとうございました!

2021.10.19

 里中さんご夫妻です。17日(土曜)に大阪府河南町平石のご実家で、貴重な藁(わら)をいただきました(10.19のブログです)。

里中さんは大阪府を退職後、今年6月中旬まで大阪障害者自立支援協会の理事長をされていました。

当協会は、主に堺市にあるビッグアイやファインプラザ、大阪市内にあるITステーションなどの施設運営を通じて、障がい者の方々の自立支援を実践しています。

大阪府河南町平石の田畑については、これまで地元の親戚の方に耕作をお願いされてましたが、退任後は自らも農業を始めておられます。

今から12年前に、僕が障がい者支援の仕事を担当した時の前任者でもあり、その後もいろんな部署で関わり、多くのことを教えていただきました。

里中さんは「できるものはやる、あかんものはあかんと」スパッと判断をされ、また部下思いの優しい方で、多くの人から慕われています。

僕も昨年「ディーセント・ファーム かしわら」を始めるとき、平石に里中さんをお伺いして、相談に乗っていただきました。

奥様は、最近まで小学校の先生をされていたそうです。とても優しい素敵な方です。感性も鋭く、先日は連れ合いと一緒にお伺いしたのですが、「同じ仕事の臭いがする」と感じられたそうです。連れ合いも「ディーセント・ファーム かしわら」に専念する今年の3月までは保育士だったので、びっくりです。

里中さんご夫妻、今回もありがとうございました!

また、ハタケにもお越しくださいね。お待ちしていますー。

(ご夫妻の後ろの稜線が金剛葛城山系ダイヤモンドトレイルです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

藁(わら)の確保

次の記事

藁の収納 -開かずの倉庫-