キラナのおともだちとレアルタとCome-dayの皆さん

2021.8.1

  30日(金) 学校法人岡崎学園のキラナ保育園のおともだちと就労支援事業レアルタ、自立訓練(生活訓練)事業Come-dayの方々がブドウがりに来てくれました。

キラナ保育園のおともだちは、ブドウを切る前に下から覗き込んだり、切り落としたあとは、実をつついたり、ブドウに興味津々。

また、虫かごを手に、チョウチョやトンボを採るのにも夢中でした。歓声を上げて走ったり、ジャンプして、採れたのは、てんとう虫とカタツムリの赤ちゃん。

何度も、虫かごの中をみんなで見ていました。楽しいことを見つけるのがとっても上手でした。

レアルタとCome-dayの皆さんは、ブドウがりは、初めての方がほとんどでした。

収穫の手順を聞いて、それに忠実に、ひとつひとつ、丁寧に採ってくださってました。

元気よく楽しそうに、作業をされ、途中で、少し試食してもらうと、美味しい、甘い,と感想があがったので、私たちもとても嬉しかったです。

ハタケでの作業に少しでも興味を持ってくださるきっかけになっていただけたら良いのですが。

また、来ていただきたいです。お待ちしています。

キラナ保育園、レアルタ、Come-dayの方々に一緒に来ていただき、これからの「ディーセント・ファーム かしわら」を考える上でもとても勉強になりました。

お越しいただいた先生方、暑い中、ありがとうございました。

(学校法人 岡崎学園)

https://okazakigakuen1946.jp/kirana/publics/index/45/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA