アメリカ ポートランド 園芸療法 Legacy Good Medical Center

 2021.4.29

    園芸療法とは、植物を育てることや農作業を通じて、高齢者や障がいのある方々などが症状の改善や元気になることを目的とする作業療法のひとつです。

2018年7月に、アメリカ園芸療法協会の認定園芸療法士で、数多くの園芸療法の論文を執筆している、テレジア・ヘイゼンさんを訪問しました。

園芸療法はアメリカが発祥です。ポートランドの Legacy Good Medical Center は、テレジア・ヘイゼンさんが実施する、先進的な園芸療法プログラムで有名な病院です。

Legacy Good Medical Centerでは、ヒーリング・ガーデンとして、こどもから高齢者まで幅広い年齢層が、病院生活において安らぎを得て、症状の回復に繋がるような、設計がされています。

例えば、こどもの庭では、開放的な庭に亀のオブジェなどが置かれていて、とても楽しい気分になります。

ポートランドでは、園芸療法の効果が認知され、病院の設計に反映し、園芸療法士が、治療プログラムを実践しています。

日本でも、東京の田無病院と東京大学が「農作業リハビリ」として研究をはじめています。どのような研究結果になるか、注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

芽かき