アメリカ ポートランド Public Annex

2021.4.23

  2018年7月にアメリカ・ポートランド市(オレゴン州)の社会的農業を調査に行きました。

ポートランド市は,アメリカの中で最も市民運動が進んだ都市であり、NPO、 アドボカシー団体(政策提言を行う団体)の数は群を抜いており、魅力的な都市として常に全米上位にあります。

2015年、sheltered workshop で働く障がい者の方々が低賃金であるのは障がい者法違反であるという、障がい者団体の訴えに対し、オレゴン州政府からの和解案が提出されました。

和解案では、オレゴン州政府は今後7年間において、workshop で働く約1100名の障がいのある方々に対して、安定した収入のある職( competitive  employment)に就けるよう、支援策を講じることとしています。

その中でも、農業はその可能性が大いにあるとして、様々な支援プログラムが展開されています。

Public Annex もポートランド市の閑静な住宅街の一角に農場があり、緑豊かな環境の中で知的障がいや発達障がいのある方々が、農業に従事していました。

笑顔が素敵な若いご夫婦が経営されていて、とてもこころ安らぐファームでした。

交通至便な住宅街のなかで、地域の人々と交流もしながら、農業ができる。先進的なポートランドは、学ぶことがたくさんある”クール”な都市でした。コロナが終息したら、もう一度、行きたい都市です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ぶどうの芽で春爛漫!

次の記事

芽かき