第2ファーム

2021.3.21

  近鉄電車の線路向こうに約80坪ほどの畑があります。小高い場所にありアベノハルカスも見通せる眺望です。(上の写真の線路下に見えるのが、今のハタケ)。

デラウェアの古い木が10本あったのですが、昨年は場所が離れており、栽培に手が回らず放棄地状態になっていました。思い切って伐採して、ぶどう農閑期の場として、活用することにしました。

デラウェアの幹を切り、四方に張り出ている枝も落とすので、膨大な作業になります。友人5人の応援を得て、ノコギリ片手に約4時間の懸命の作業の結果、全て伐採することができました。

これからのぶどう作業の合間に、第二ファームの棚、ネットを外して、草を刈り、次の展開を考えます。すばらしい眺望のもとで、野菜・花・体験農園・休憩所などなど夢が膨らみます。

翌日は、腕が回らずに大変だったみなさんありがとう。構想のアイデアもよろしくですー。

第2ファーム” に対して4件のコメントがあります。

  1. たかい@ワイン好き より:

    日々、大地と格闘って感じですね!第2のハタケ、何ができるか楽しみです。水田なら、レンゲを植えて土を肥やしたりするんですけどねー

  2. 植田剛司 より:

    ありがとうございます。素晴らしい眺望を生かしたファームになるよう、格闘中ですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

オランダ・ケアファーム

次の記事

直原渉太さま